*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


自キャラ二連続だと…?

シングラリティ9P
多分、最新版じゃ無い?
まあ、12p以外じゃ当身で死ぬのは変わり無いけど。
12Pは削りと直死以外では死なんと思う。
因みに12PはH霊夢やAユウキに倒されてるのを確認してるので、
無理ゲーじゃ無いです。

アノマロカリス8P
アノマロは7P以降じゃ12Pのみキラー有効。
それ以外は削りと直死以外じゃ死なん…筈。

基本的に、どっちも垂れ流しや即死系の技を使わずに
普通に攻撃してれば割と楽に倒せるキャラ。

因みに、自キャラのランク付けはどのキャラに勝てるとかでは無く、
どんな攻撃性能、記述なのかで決めてるので、
今回の動画みたいなことにもなったりします。
この二キャラの攻撃面は狂ランク、耐性は狂キャラで倒せる。
(攻撃思想が狂と神では違うので狂で倒せても神では倒せなくなる良い例?)
FC2 Management


【】
削りで勝てるキャラなんていたのか>アノマロ7p~9p
判定勝ちは何体か見たが
【】
多分、CCミズチは削り殺してますね。
ライフバー隠れてるから、確定は出来ないけど。

アノマロは10Pも削り殺せます。
11Pは論外(直死でしか死なない)。
12Pは旧論外(アノマロカリスキラーが有効)。
【】
それ狂と言うよりは準論外だねえ
バルバトス12pみたいなもの
【】
確かに狂にしては死に難いかも知れないなぁ…。
けど、準論外は行きすぎな気が。
一応、普通の攻撃性能で倒せる様にしてるし。

まあ、逆に言えば普通の攻撃でしか死なないから、
それを考えると有る意味準論外だな。

まぁ、ここ等辺の感じ方は人それぞれなのかな…?
【妄想かきかき】
解が到達可能かどうかです。以下は回復持ちのキャラの例。引用失礼・・・・・・

・レアアクマはどう見ても狂です。適当ですし、自爆の処理もおざなりで負ける気満満。
・バルバトス12Pは削りと即死が同時hitすると全快します。しかもタイムアップ時ヘルパー式回復で阻止不能なので限りなく準論外的です。ただし実際は削りのみでいけば倒せるので、攻撃面も加味して下位神とでも呼ぶのがいいでしょう。
・スカデビ7Pは攻撃中以外常時高速回復で大ダメージ無効、すなわち「適切なダメージ以外弾きます」。また即死はすべて無効です。かなり強固に限定的です。発狂するとゴジータを殺せます。死の宣告は効きませんがオニワルドの即死proj宣告だけ通します。タイムアップで全快します。偽装した神でしょう。
・ADSやハーリスは根性値が凄まじいためKOにはテクニックが要ります。ADSは「20秒間神」モード以外は普通なので狂最上位と嘯けます。ハーリスは終了時に宣告+時止め+全快を行うので神仕様的といえるでしょう。実際ワルドとか殺しますし・・・・・・が、一部の狂には負けるので限りなく微妙。ごり押しでも死にます。
・野生七夜はダメージ制限がほぼないものの死亡条件を満たすのが(通常キャラには)難しいです。切り返し時の攻撃は神の基本は満たしています。レベル0~1あたりなら辛うじて狂類似ですが、初期値である30あたりにまで増やせば下位神でしょう。
・弾幕七夜や吸血飢はゴリ押しで吹き飛びますし削り殺しも普通に可能です。攻撃面もあくまで狂レベルですので疑いなく狂です。
・レギオンが即死当身の精度を高めていたら下位神と呼ばれかねないでしょう。

上記を踏まえ。

・アノマロ7Pは回復と削りの許容ダメージ幅がそれなりにきついですが「タイムアップ回復はありません」。即死攻撃hitで全快しますが手を尽くせば攻略可能、たまにKOされることもあります(保護はありません)。よって防御構造は論外レベルには達していません(ただし準論外"的"ではあります)。
攻撃面は普通の弾幕だけですので、狂上位かなり強めあたりの評価が適切でしょう。時間無制限に出してはいけないという類。金ラオウやMゲニもAI次第では常時projしか吐かない無敵状態になれますし、どっこいどっこいです。

個人的に即死しない=準論外ではないと考えます。攻略させる気が(事実上)ない伽羅こそが準論外に相応しいのでは。
あとは適当にぶん投げ仕様で作ってれば大抵は狂に落ち着きますが、確信犯で攻撃・防御を弄っていくと神に近づく可能性が高まるかと。ヒゲやルイズあたりがいい例です。
即死しない+報復+なんちゃってトムキラーくらいになると問題外に神ですし、バルバトス並にやってしまうとどう足掻いても狂とは呼べないという感じでは。

おまけ
狂:相手を無視して適当に暴れているだけ
神:勝つために工夫している
論外:負けないために工夫している

これが基本でしょう。適用の優先順位は神→論外→狂くらいで。
【】
おお、わざわざ解説どうもです。
自分は、あまりキャラ集めやキャラの性能調べとかは、
殆どしないので助かります。

最上位カラーが神クラスだと自重してるカラーでも、
神クラス記述の名残が出てきてしまいますから、
普通の狂キャラとは構造的に違ってきますよね。

因みに自分は、攻撃面は神系では無く、
一応死ぬ構造だけど普通に戦っても死なないのが、
準論外って認識でした。
(バルバトス12Pやユベル上位カラーとか)
【】
どちらかというとシングラリティ7P~のほうが下位神ですね
あちらは攻撃性能が若干高めで他の下位神にも結構勝ちますし

準論外というより許容範囲の広いファントムみたいなものだと思います
相性の合わないキャラに対して強いところとか
【】
確かにシングラの方が攻撃性能も防御性能も高い気がする。
けど、神クラスの大会に放り込める程の強さでは無いしなぁ。

と言うか、下位神がどんなもんかも良く解らないけど。
【】
下位神・・・・・・大体解釈は四つに割れるでしょう。長文失礼。

1.雑な神解釈

強い!神!いや論外!

・究極キマイラ
・ヴィローシャナ
・弾幕七夜
・レアアクマ

2.潔癖気味な神解釈

攻:食らい抜けしたのにわけわからず殺される!ふしぎ!
防:倒しにくい!いつの間にか倒される!ふしぎ!

・名前の長いディズィー
・ヒゲ11P
・野生七夜レベル0
・キラーマジンガ12P proj化なし
・ガタノゾーア1P
・真シャイターン12P
・闘神12P
・バルバトス11P
・金トキ

3.真ん中あたりの神解釈

攻:即死&ランダムダメージprojのばらまき、ヘルパーから永続タゲ、簡易トムキラー、超即死、宣告、どうにかhitpausetimeかけてからタゲステコン、などのうち「いくつか」を駆使して相手を殺しにかかる。
防:ステート抜けやダメージコントロールへの耐性を一定以上持ち、ただのhitdefだのreversaldefだのといったmugenの基本システムだけではまず殺せない。
他:上記二項目を揃えたキャラと同格くらいの勝率やら要素やらを持つ。要するに「そういう風に調整していれば」須らく神。

いわゆるオニワルド級。
・ゴジータ2.5b
・ルナティック11P
・ズィルバー12P
・調停者0.5
・女神正義(AIが馬鹿+実際は準論外構造)
・旧絶対白レン(七夜が赤服)
・緑だった頃の神オロチ
・イグのんLv4
・ダークアルクェイドomni+Lv3の12P
・ぬこアルク12P(実力は一つ下)
・隻眼の鬼神1P
・ハーリス1P
・村人J3Pあたり
・覚醒状態のRSP2nd12P
・CJJのどれだっけ?カラー
・ダークドナルド11P
・アルティメットゴジータ

4.欲求水準高めの神解釈

攻:超即死トムキラーや凍結くらいはないといけない。
防:時止めが噛まない即死当身やダメージではKOされないか、あるいは自身の仕様に従ってのみ死ぬような防御性能である。つまり完全アーマーかつヘルパー干渉への理解必須(対応の必要はない)。
他:一般キャラに敗北する可能性などあってはならないという狂信者的解釈。

・旧絶対白レン(最終更新版)
・セレネ二番目カラー
・限界突破ブロリー7PLv4
・神ミズチ
・GM諏訪子3P
・スカデビ10P
・アシュラ
・神イグニス
・復讐貴EX
・Lv100KFM
・ヒゲ
・Sズィルバー
・イグのんLv5
・フラウロス

個人的に1は却下、2は気持ちはわかる、3は妥当だが一部狂かも、4はキャラ製作舐めんな。という感じでしょうか。3の中で割れてるケースが一番多いかと思います。
【】
ああ、3の攻撃手段に落下やtaginも入れておいたほうがいいですな。
とりあえずその手の技術を多少盛り込んでるという事で。
【】
この中だとシングラ9Pは③が一番近いかも。
当て嵌まるのは、ヘルパー永続タゲで毒。
「即死&ランダムダメージproj」も一応、
当て嵌まるけど、受動型(反撃)の技だから何とも…。
(相手が垂れ流しの類をして来た時用の技)

10P以降になると混線を使い始め、
超即死OTHK、超即死投げ、落下、アーマー貫通、
ステート返し、汎用アノマロキラー、死の宣告を使うので、
結構、攻撃面が強くなりますね(精度は低いかも)。
基本的な耐性に変化は無いです。
【】
殺傷力と耐性の差が大きいと準論外って表現が一番しっくりくるねぇ。
神としては相手を即死させるか、相手に即死させられないか、が基準になるし、どちらかに当てはまればよほど紙じゃない限り神で良いような気がする。
どっちも狂というには硬すぎる気がする。でも準論外と言ってしまうほど硬くもないし。
結構神キャラに導入されてるみたいに、即死攻撃でもダメージに変換できる仕様とか入れたらもっと狂っぽくなるかな?
でもそれを取り入れたらキャラとしての方向性も変わるしねぇ……。

で、ここまで書いてて感じてた違和感がようやく分かった。
狂程度の攻撃でなら死ぬけど、狂より強い攻撃では死なないってのが違和感あったんだ。
【】
神特有の攻撃では死なないって言うのは自キャラに良く有りますね。
(逆に言えば、神キャラで無くても倒せる可能性が有ると言う事だけど…)

一応、記事にも書いて有りますが、
攻撃思想が違うので一概に「神>狂」とは言えないと思うんですけどね。

即死をダメージに変換って言うのは前から案は有ったんですけど、
如何せん、ダメージ記述に組み込むのが面倒臭くて…。
この記事へコメントする















特異点

Author:特異点
MUGENキャラ作成初心者?が
程々に手抜きしながら
キャラを作ってます。
リンクフリー。

自キャラの動画使用は自由。
無断転載、無断改変はダメ。

自キャラを使う場合は、
MUGENのヘルパー上限数を、
56に設定する事を推奨します。
(その他の設定も高い値を推奨)

イリス、デストロイア、
アノマロカリス、シングラー、
シングラリティ、EXゼットン
のデータ内にcommon1.cnsが
有る場合は削除して下さい。

◆製作物&更新状況◆
●11/10/11 イリス
●11/11/09 レギオン
○10/04/30 スペースゴジラ
○10/08/01 デストロイア
◎10/08/25 アノマロカリス
●10/08/22 シングラリティ
◎10/05/17 「母」
○12/04/25 ユベル(J-Y)
●10/08/31 ペリカン
●11/03/16 EXゼットン
●11/02/10 シングラー
◎10/12/05 ぼのぼの
●10/09/05 ガーゴイルキューブ
◎11/03/08 ステージサポート
●12/05/03 EL(ネームレス改変)
●13/09/07 シルエット
●12/10/01 ダークバルタン
●14/05/11 ステージ(7種類)
●12/08/13 アレンジゴジラ
●14/06/04 せがれ

丸記号は完成度を表し、
●>◎>○>・の順に、
個人的完成度が高いです。
○以下のキャラは更新で、
大幅変更の可能性有り。

公開キャラの想定ランクや、
製作予定のキャラ等は、
説明記事を参照。

QR